スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
金沢
週末、金沢へ行ってきた。
まずは昼ごはんは「第七ギョウザ」へ。
行ったのは2時過ぎ
とうに昼ごはんの時間帯は過ぎているのに、店内は満員!
少し待って、カウンター席へ。
名物は「ホワイトギョウザ」
うん、うまい。
他に水ギョウザ、汁ギョウザ、蒸しギョウザを一通り食べた。
お腹はいっぱい。
不思議なのは、お店の場所柄か、を飲むお客がいない事だ。
自分達はわざわざ、バスに乗っていったので、もちろん
ホワイトギョウザはご飯と食べるのが、定番らしい。
http://www.white-gyouza.co.jp/branch/index.html


お昼からは「21世紀美術館」へ
とても開かれた美術館である。
建物自体が美術という印象を受けた。
たまには美術に触れることも大切である。


夕方は小児がん経験者を持つ金沢のお母さんの紹介で金沢文教会館で『和力』(太鼓や琴、津軽三味線等、演奏や地域に伝わる踊り等を見せる)を見てきました
日本人はやはり、和楽器がジーンとくるなぁ~
『和力』はもちろん面白かったのですが、経験者である娘さんとお会いできたことが一番良かった。
とても明るい娘さんで、今度ゆっくり話することを約束してきました。
今はまだ高校生ですが、もしかしたら金沢は経験者の会からスタートしたりして…と、勝手に想像を膨らませたりしました。


終わった後は金沢大学附属病院で活動しているKUREの代表をしていた方二人と送別会をしてきました。
二人は卒業して長野へ信州大学附属病院の医師に、子ども病院の看護師へとそれぞれ新しい道を進みます。
今の富山の学生ボランティアさんが、活動してくださるのも、この二人のおかげです。
また、新しい代表の方も一緒に参加し、盛り上がりました。
今後、金沢大学附属病院、長野にもしっかりとつながりはできました。
富山支部としてより、何かまた新たなことが始まる様な気がします。
「大変にお世話になりました。恩返しは立派な医師になることです!」と。
「何か役立つことがあれば、なんでも言ってください!」と。
自分達が関係した人達がまた、希望を持って医療者になってくれたことは、この上ない喜びです。
楽しいは金沢の街に消えて行きました。

スポンサーサイト
【2010/03/28 23:08 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<旅立ち | ホーム | 子供はすごい!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://montikazoku.blog94.fc2.com/tb.php/111-b12d4ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
