【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
牡蠣
もんちママと久しぶりに平日に休みがとれ(ママは昼からの休み)石川県は能登へ牡蠣を食べに行ってきた
だいたい2年に1回のペースかな
穴水、中島町と牡蠣の養殖が盛んである。
養殖だから、年中あるのだか、10月半ばから3月にかけて、牡蠣料理を出してくれる
海のミルクと言われる牡蠣だが、子供の頃は大嫌いだった
しかし、栄養が豊富でには最高においしい
前日予約をとっていけばいいのだが、ママの休みの予定が経たなかったこともあり、当日お昼から飛び込みで行った
富山からだと中島町までは約1時間半
『海』というお店に入った。
平日でもあり、予約なしで
2時半くらいなのに、ほとんど満席
焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣鍋、牡蠣の酢の物、牡蠣ご飯と、ざっと牡蠣三昧
フルコース『海コース』4000円を注文
焼き牡蠣は10個。
自分達はもう少し食べたいので10個、追加した
腹一杯
充分堪能した
一つ安い『波コース』3000円で追加をしてもお得かもしれない。
あるお客さんが牡蠣の殻をスーパー袋にたくさん持って帰る人がいた
なんだろうと、尋ねたら、家庭菜園で殻を砕いてカルシウムとしつ肥やしにするそうだ
生活の知恵だなぁ、と思った。
そうそう、牡蠣にはなのだが、やはり
ママだけが
今度行く時は是非泊まりで
【2010/01/27 21:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<大阪の仲間 | ホーム | おやじギャグ専門店>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://montikazoku.blog94.fc2.com/tb.php/103-8ce18ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
