【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
日々草の会
一昨日は、仕事を終えて大阪へ

娘・円来が大阪の病院にいる時に一緒に闘病したご家族のへ。(堺)
円来がお星さまになった後、そのご家族のお子さんもお星さまになった

何度かを訪問したり、一緒にしたりしたことはあるが、今回は泊めていただいた

お星さまになった子供達が繋げてくれた縁だ

9時半くらいに着いて、すぐに飲み会
当時の看護師さんが近くに住んでいらっしゃるということで一緒に…。

ビールに焼酎、日本酒にマッコリ、最後は泡盛
久しぶりにお会いし、話しが弾み、あっという間に夜中の3時
楽しかった~


翌日の昨日は、10時半くらいまで爆睡
二日酔いもなく、すっきり


昼からは、日々草の会。

日々草の会とは、大阪の病院の血液腫瘍科(ほとんどが小児がん)の看護師さん達が、お子さんを亡くしたご家族のケアという意味合いで年に2回、病院の隣町で開催してくださる。
病院側がこのような会を開催してくださるところは、ほとんどない。
もちろん、賛成意見ばかりではない。
病院で嫌な経験を持つと、一切病院関係と縁を持ちたくないという方もいらっしゃる。
その点、自分達夫婦も含めてこの会に参加される方達は、お子さんを亡くしたとはいえ、病院側に不満がない方達なのかも知れない。
「グリーフケア」
ここまで病院がケアしてくださることはありがたい。


当日は、自分達以外に1組のご夫婦、1組の親子、3名のお母さんが集った。
看護士さんが6名。
娘がお世話になった看護士さんもいらっしゃる。
再会を喜ぶ
各自の自己紹介を兼ねて、近況報告。
今回は参加者が少なかったので、看護士さん達の会に対する思いや日頃子供達や家族を看ていての気持ちも聞いた。
医療者とて、人間である。
やはり辛い闘病をしている子供達や家族を看ているのは大変だ。
ましてや、お星さまになっていく子供達・・・。

良いのか悪いのか、子供達が病気になったことでつながっていく縁。
何か不思議な想いをするのは、自分だけだろうか?
約2時間半
あっという間の癒しの時間は過ぎていった


短時間の大阪を十分に堪能して家路についた。
【2011/05/30 05:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
本部の総会の案内
6月12日 12:30~
砂防会館(東京都千代田区平河町2-7-5)
上記にてがんの子供を守る会の総会が開催される。
講演あり、また分科会も充実しているので興味のある方は是非参加を!
自分達夫婦も参加予定。

詳細は、http://www.ccaj-found.or.jp/greeting/general_meeting/
【2011/05/26 06:28 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カレーうどん
昨日は、午後からもんちママとお出かけ。


富山駅前のマリエへ、献血に。
もんちママは、記念すべき20回目の献血。


その後、高岡へ
「パサパ」の総会。
「パサパ」、高岡DV被害者自立支援基金である。
「パサパ」とのつながりは、知り合いからである。
詳細は、また機会があったら書こう!


総会へ行く前に…。
高岡と言ったら、『吉宗』
『吉宗』と、言ったら、カレーうどんである。
高岡市民病院のすぐ近く。
久しぶりの来店である。
夕方6時すぎ、老若男女問わず満員。
カレーうどん、850円。
高いか?安いか?は食べてみたら、納得できるはず。
今回もしっかり汁まで平らげた。
満足満足
【2011/05/23 06:29 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
風邪
あ~、まいった
日曜日は、仕事だったのだが、昼から鼻水が急にひどくなった
今朝、起きたら下痢、身体が重い


とりあえず、仕事へ
最悪の体調
10時には、に帰ってきた
体温計、38℃
昼まで爆睡
熱は下がらない
しかし、食欲だけはあり、近くの8番ラーメン
熱があるからか、冷たいものが食べたい
ざるラーメンにした


昼から夕方まで、またまた

相変わらず熱が下がらないので、病院へ
『風邪』の診断


帰ってきても
疲れ
こんなに寝ることはない。
寝すぎで腰が痛い
たまには、ゆっくり休めと言われているのかも…


明日は、大事をとって仕事は休み
【2011/05/22 17:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
健康診断
今日は、会社の健康診断。
総合病院へ行っての診断である。
今年は、昨年と大きく変わった。
当会社も景気の悪い中の経営難なのか…
胃カメラばかりか、バリウムの検査もなくなった。
自分は、胃のほうはお蔭様で順調だと思っている。
あまり、カメラやバリウム等の胃の検査を必要だとは思っていない。
だから、カメラを飲むしんどさからは解放されたわけである。
しかし、それが良いのか悪いのか
ガンに関しては、早期発見が一番であるから良いとは言えない
まぁ、会社の文句をここで言っても始まらない。



視力、2、3年前までは2.0であった。
しかし、年々見えづらくなっているのは間違いない。
とりあえず、昨年同様1.5であった。
聴力、心電図、異常なし
血液検査、尿検査も異常なし
血圧、少し高め
身長変わらず。
体重、2kgやせた
腹囲も減っていた
レントゲンだけは、後日。
いたって健康
ありがたい
【2011/05/19 23:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
誕生日
今日は、娘・円来の誕生日
11歳である

しかし、6歳の円来しか知らない
周りの子供達は、どんどん大きくなっている。
円来は、いつまでも6歳なのである。
11歳の円来は、想像できない
きっと、この年頃から父親を嫌がるのだろう

そう思うと、いつまでも父親を嫌わない円来。
年をとらない円来。
ある意味幸せなのかも…
【2011/05/14 11:28 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
富山支部総会
昨日、当守る会の総会を開催した。
2007年10月に設立してから、早3年半。
総会も4回目である。
2回目、3年前から短大の看護科の学生さん達が参加して下さっている。
看護科の先生が、小児がんの患児を持つ親の体験を学生さん達に聞かせたいと思ったそうだ。
もちろん授業の一環なので、ほとんどの学生さんの参加である。
年々、参加人数も増え、今年は160名も参加してくださった

総会は、
『子供が病気になった時』
 ~小児がんの今とこれから~

第1部
大阪ペアレンツハウスについて 本部のSW
富山支部の昨年の活動報告 もんちママ

第2部
講演
「小児がんのトータルケアをめざして」
 富山大学付属病院 小児科講師 金兼先生
  先生が単なる治療に専念するだけではなく、
  患児の将来やご家族の気持ちを考えた治療を
  していかなくてはいけないと…。
  とてもわかりやすく、心温まるお話であった。
体験発表
「闘病生活を通して!~父親の立場から~」
  自分が円来の闘病生活の体験を話し、そこから
  感じたことを話した。途中、当時を思い出し、
  息が詰まることも…。父親の思いや考えを、
  率直に話せたことが、自分なりに満足した。

第3部
交流会・分科会
 「小児がん家族の交流会」
 「虹のかけはし(お子さんを亡くされた会)」
 「ボランティアの会」
 と、各分科会に分かれて交流会を開いた。
 「ボランティアの会」では、6名の短大の学生さんが
 ボランティアをしたい!と残ってくださった。
 とてもうれしいことである。

今回の定期総会は大成功で終わることができた。
協力してくださった、富大、福祉短大の学生さん達に感謝!
一緒に役員として運営してくださった幹事にも感謝!
そして、多くの学生さんに生の声を聞かせようとして
くだっさた短大の先生に感謝!である。


終了後、スタッフで反省会。
みんな、とてもよい笑顔だった。
自分もんちママも、少しお酒が入って上機嫌で帰宅した。
【2011/05/09 23:41 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
子どもの日
今日、自分の母親ともんちママと3人で砺波のチューリップフェアへ2011050510090000八町の菜の花
途中の菜の花畑だ。
2011050515340000チューリップ公園内
約1日、久しぶりに歩いた~
2011050520030000チューリップ花束


今日は子供の日。
病院でこの日を過ごす子もいる。
病気と闘っている子度や家族も…。
ただ、喜べない日である。
【2011/05/05 22:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
☆5月8日☆
がんの子供を守る会 富山支部の定期総会
『子供が病気になった時』~小児がんの今とこれから~
と題して 午後1:30~16:00 サンシップとやま 福祉ホールにて
講演 『小児がんのトータルケアをめざして!』 
    富山大学付属病院 小児科講師 金兼 弘和 先生

体験発表 『闘病生活を通して!~父親の立場から~』
    もんちパパ

GW最終日、興味があり、都合がつく方はぜひ

参加待ってまーす

【2011/05/01 23:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
