【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アンパンマンのテーマ
大震災の後、「アンパンマンのマーチ」が話題になっている
普段、何気に聞いていた歌が、こんなに奥が深いと…。

2006年夏、娘・円来が大阪の病院に入院していた。
骨髄移植の後、白血球が上がらないまま、感染から肺炎になり、ICU(集中治療室)に入った。
ほとんど眠らされている状態。
声を掛けたら、涙を流したりする
意識はある
娘・円来を少しでも元気づけようと、何枚かCDを流してもらった
その時に流れてきたのが、「アンパンマンのマーチ」、夫婦揃って号泣した

『なんのために生まれて、なにをして生きる

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/so/anpan/anpanmannomarch.html
【2011/03/29 21:16 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
春の足音
白梅2011032807210000
今日、仕事先の庭で白梅の花を見つけた
7~8個、花をつけていた
先週まで、が降っていたが、ちゃんと春は近づいてきている

被災者の方々にも、必ず春が…
【2011/03/28 22:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
映画
今日朝からもんちママと映画三昧

「ツーリスト」
う~ん、最後にあっと言わせる映画だ。
ジョニーデップは、彼らしいところをうまく引き出している。
アンジェリーナ・ジョリーは、きれいだ

夕方からもう一本。
「ほしのふるまち」
富山県氷見市を舞台に制作が行われ、全国やな先駆けて富山で上映だ。
柴田理恵(富山県出身)の富山弁は、当たり前と言えばそれまでだが、面白い
地方の若者が都会に憧れること、都会の若者が地方に来て何かを見つけること等々…。
すごく深い意味がある内容だった
石井富山県知事も、校長先生役でワンカット出演している
氷見はもちろん、高岡や富山もいたるシーンで映っているので、是非富山県民は見よう
また、富山に興味ある人も…。
【2011/03/27 21:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
献血
今日、もんちママと献血に行ってきた
土、日曜日は、いつも混んでいるのであまり行かない
朝一で行ったら、やはりかなりの人だ
やはり、震災以来、献血する人が増えているそうだ
後輩のPTA会長は、行ってきたのかな
やはり、富山で献血した分は、直接東北に行くことはないらしい。
しかし、その気持ちが大切だと思う

富山駅前で震災の義援金募金を富山大学の医学生さん達が活動をしていた。
もしかしたら、知り合いがいるかも…
やはり、いつも守る会のボランティアに来てくれている学生さんが頑張っていたp(^^)q
もちろん募金もしてきましたよ


最近思うこと
今回の震災もそうだが、ニュージーランドの震災でも、同じ建物の中にいながら、怪我1つない人、足を切断しながらも生きる人、残念ながら帰らぬ人

ご近所の19才の方も一昨日ようやく残念な形で確認された

助かる人、助からない人、この線引きはなんなのでしょうか
小児がんの子供達も同じですよね


もんちママ、お昼から体調を崩す
どうやら風邪
連休にもなるため、大事をとって救急の内科へ
やはり、風邪
日頃の疲れも出たのかも

たまには、ゆっくり休んで
【2011/03/20 23:49 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
被災の応援
今日は、仕事。
夕方、大分のローリー8台が給油に立ち寄っていった
新潟へ応援に行くのだ
震災がなければ、富山や新潟、東北になんて行くこともなかっただろう

すぐに帰れる距離でもないので、次の交代がいつになるかわからないそうだ
本人も大変だろうが、残された家族も大変である
また、慣れない道であったり、雪道もあるかもしれない
どうか、被災者の方々のために頑張って欲しい

しかし、応援に行った人はもちろん大変だが、もともと無駄がないように人員、車両で配送をしている残された事業所も大変である
減った分の人員、車両を補わなければならない

それでも、被災している方々のことを思えば、頑張らないと
【2011/03/20 22:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
嬉しい知らせ
関東、東北にたくさんの友人、知人がいる。
震災2日ほどで1人を除いて、全員家族も含めて無事を確認した
後は、岩手県大船渡の友人だ。
メールも電話もするが、連絡がない
今回の被災したなかでも、津波の被害を大きく受けたところである。
1週間も経って、もしかしたら…とも考えていた

その友人から、なんとメールが届いた
「家族は全員無事!も無事!は流された」と。
電波状態がかなり悪いところに避難しているようだ。
安否がわかっただけでも、すごく嬉しかった
しかし、自分達には嬉しいことでも、被災された人達にとっては嬉しいとは限らない。
だって、周りでは友人や知人を多く亡くされているからだ

とはいえ、自分にとっては本当に嬉しいことだった
【2011/03/18 21:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
震災から思うこと
東北地方の大地震が日ごとに大変な状況になってきています
地震ももちろん大変そして原発の問題
どうなるんだろう
いろんなことが大変になってきた
しかし、戦後の人達は、日本中が大変なところから復興した
今、本当に日本国中が一体となって、頑張っていかなくてはいけないんではないだろか
まだまだ税金の問題やメーカーの問題があり、一番問題になっている油の供給がうまくいっていない
油輸送では、一番大きい自分の会社でも、今日からやっと応援に新潟へ行った
自分は、先発隊を希望したが、とりあえずは外れた
政府が…首相が…悪いなんて言っている人がいるが、自分達ができることはやろう
テレビを見ていて、あるが、被災地で無料で灯油を配っている光景を見た時、こんなことが一番大切なことなのだろう
そして、今治療をしていた子供達や家族はどうしているんだろうその家族は…

いろいろと考えていたら、少し
【2011/03/17 20:59 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大地震
東北沖で地震が発生
自分は、岐阜県高山で運転中だったため、地震には全く気がつかなかった
富山でも、震度3でかなり揺れたらしい。
富山は、あまり地震がないところで震度3でも、かなりの揺れに感じる。
宮城で震度7
津波に注意
震度7は、さすがに大変だと思った
ここ何日か、東北で地震速報や、津波注意報がマスコミを通じてあったが、今回は半端ではない

被害状況は、まだまだわからない

深夜にかけて、知り合いには、全て連絡をした
わからないのは、岩手県大船渡市の友達に連絡がつかない

また、都内では電車が全て止まった
2時間かけて歩いて帰ったとか、中には4時間かけて帰った人もいる。
さすがに自宅が心配だろう
たまたま金曜日とあって、翌日が休みがまだ幸いしているのでは…。
しかし、歩いて帰れる人はまだいいが、帰ることができない帰宅難民が多くいたことも事実だ。

とにかく被害が最小限にとどまることを願いたい
【2011/03/11 23:12 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
映画鑑賞
久しぶりに、ゆっくりした休みに朝から映画館へ
「太平洋の奇跡」、「RED」と、2本も観てきた

「太平洋の奇跡」 日本の戦争の悲惨さを伝える、そして日本男児の生きざまを教えてくれる。
そして、日本人の美徳が現れている、とても良い映画だった

「RED」 う~ん、ブルースウィルスはかっこいい
映画の内容的には、三流かな
ブルースウィルスの年齢の割には、やはりアクションがいい
自称、富山のブルースウィルスとしては、あんな年の取り方をしたい

夜は、居酒屋「がってん」へ
ほたるいかの刺身、ほたるいかを茹でてカラシ味噌を付けて食べた。
今年初のほたるいか、身もほどよくあって、美味しい

久しぶりのゆっくりした休日だった
【2011/03/08 23:07 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お雛祭り
今年もお雛祭りがきた。
1ヶ月前からお雛様を出した

今日は、もんちママが風邪でダウン
夜遅く、亡き円来と二人でお祝いをした
もんちママが買ってきたと円来が好きだった牛乳
本来なら小学校4年生、生きていたら、一緒にお祝いしてたかな
2011030400090000お雛様
2011030400090001お雛様
【2011/03/03 23:41 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ほたるいか海上観光
ほたるいか海上観光
富山県滑川市での名物、ほたるいか
ほたるいかの漁を船に乗って間近で見れるという企画が毎年春先に行われている。

4月、名古屋からお客さんがあり、この機会にほたるいか海上観光を見せてあげたい!と、思った。
自分達は、地元ということもあり、いつでも行けると思い、今まで行ったことがない。

この際に!と、思い、昨日から予約が始まり、電話をした
朝から何百回電話をするが、ずっと話し中
夕方まで一度も繋がらなかった

例年、2隻で観光をしているが、今年から1隻に減ったそうだ。
なおのこと、予約が殺到しているのだろう

今朝も一番から
10:00頃、うまく繋がった
しかし、予約したい日はもちろん、前後の日も昨日にすでに満席になったそうだ
残念である。

しかし、道の駅にほたるいかミュージアムがあり、3月~5月頃まで、ほたるいかの発光ショーが見ることができる

http://imode.popsnow-net.com/cgi-bin/popsnow_navi/new_search/amusement/amusement.cgi?amuse_flag=4&amuse_id=aqr0063&carr=doc&s_area_id=03
【2011/03/02 21:16 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
