【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
大阪の仲間
大阪の病院に娘・円来が入院していた時に一緒に闘病していたご夫婦が昨日、遠路はるばる大阪からいらした
そのご夫婦も昨年一人娘さんを残念ながら亡くされた
闘病中、このお母さんにはずいぶん助けられた
闘病中の子供に対してのこと、闘病中のちょっとした息抜き等、そして娘・円来が亡くなった時に最後のお別れをして下さったのも、このお母さんだった
そんなことから、このご夫婦とは、ずっとお付き合いをさせていただいている。

昨日、今日と富山。
あいにく、自分は昨日も今日も仕事
もんちママも昨日は仕事で今日は何かと忙しい
せっかく来ていただいのに、だけになってしまった
お墓参り、にある円来のは見てもらったけどね
おもしろいことが…
ご夫婦は20数年、が積もっているところが見たことがないとのこと。
亡くされた娘さんにも、を見せたかったと…。
富山市内はここ最近温かくほとんどが溶けてしまった
の前に少しだけ、常願寺川の上流へを走らせ、一面のところへ。
富山にいると、は厄介者だが、がほとんど降らないところでは、すごいらしい
ご夫婦も小さいだるまを作って、ほんのひとときを楽しんだようだ
きっと娘さんも一緒に楽しんだことだろう

さてだが、自分達の行き付けの居酒屋へ
『がってん』
昨日より、大阪より来客があることを言って、予約していた。
お刺身は豪華
鍋はアンコウ鍋。
他に白子酢、なまこ酢、白海老のからあげ、くじらベーコン等々、変わったものをたくさんいただいた
ご夫婦はご満悦
やはり富山はこの時期は一番がおいしい
積もる話しにも花が咲き、お腹も膨れ、程よく酔いが回ったところを後にした。
帰りは代行
大阪では代行はあまりないらしく、初めて代行を利用したと、また喜んでもらえた

今日は魚津で海鮮焼きを食べ、スーパー銭湯に寄って大阪へ帰るということだったが、今頃は帰路かな


それにしても、遠いところをよく来て下さった。
お空の子供達が「今度は円ちゃんに遊びに行こう」と、言っているようだ大切な縁ある仲間、大切にしていきたい
【2010/01/31 08:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
牡蠣
もんちママと久しぶりに平日に休みがとれ(ママは昼からの休み)石川県は能登へ牡蠣を食べに行ってきた
だいたい2年に1回のペースかな
穴水、中島町と牡蠣の養殖が盛んである。
養殖だから、年中あるのだか、10月半ばから3月にかけて、牡蠣料理を出してくれる
海のミルクと言われる牡蠣だが、子供の頃は大嫌いだった
しかし、栄養が豊富でには最高においしい
前日予約をとっていけばいいのだが、ママの休みの予定が経たなかったこともあり、当日お昼から飛び込みで行った
富山からだと中島町までは約1時間半
『海』というお店に入った。
平日でもあり、予約なしで
2時半くらいなのに、ほとんど満席
焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣鍋、牡蠣の酢の物、牡蠣ご飯と、ざっと牡蠣三昧
フルコース『海コース』4000円を注文
焼き牡蠣は10個。
自分達はもう少し食べたいので10個、追加した
腹一杯
充分堪能した
一つ安い『波コース』3000円で追加をしてもお得かもしれない。
あるお客さんが牡蠣の殻をスーパー袋にたくさん持って帰る人がいた
なんだろうと、尋ねたら、家庭菜園で殻を砕いてカルシウムとしつ肥やしにするそうだ
生活の知恵だなぁ、と思った。
そうそう、牡蠣にはなのだが、やはり
ママだけが
今度行く時は是非泊まりで
【2010/01/27 21:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おやじギャグ専門店
題名を見たら、いったい何の店
きっと世のおじさん達は気になっているのでは
昨晩、学生ボランティアさんとのお食事会の後、もんちママと二人でもう少し呑みたくて、駅前をうろうろ
見つけたのが、「おやじギャグ専門店」のキャッチフレーズの居酒屋『残業』。
店の名前自体、おもしろい
さぞかし、おもしろい親父が商売している…と思ったら、結構若手
それもハーフでいい男
そして、従業員のお姉さんは超明るい方
壁一面、メニューと並べておやじギャグがところ狭しと書いて貼ってある
見ているだけで楽しくなってくる
料金も手頃で軽く一杯にはベスト
興味のある方は行ってみて
【2010/01/24 09:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
学生ボランティアさん達と…
昨年末より学生ボランティアさん達には本当にお世話になっている
また、これからもお世話になるだろう
新年会ではないが、慰労を兼ねて簡単にお食事会を開いた(もちろん各自自費)
4人の学生さんが参加。
約2時間
昨年の反省に今後の活動にと話しに花が咲いた
自分達幹事だけでは、活動はやっていけない
患者・家族からのも必要だが、医師や看護師の医療者からのも必要である
ましてや若い考えを取り入れることは大切なことだ
また、これから医療に携わっていく人達が患者や家族の立場になって考えてもらえることは大切なことだと思う
バーベキューや病院近辺のマップ作りと大きなことから些細なことまで、たくさんの意見が交わされた
より良い会となっていくために
患児や家族がより良く治療や治療後が過ごせるように
学生ボランティアさん、これからもヨロシク
また、多くの意見を取り入れていきたい
【2010/01/23 23:50 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もんちママ、頑張れp(^^)q
昨年12月半ばくらいから仕事がむちゃくちゃ忙しく大変
合わせて暖冬の予報をよそに大雪
なかなかブログを更新できず

さて、来月2月に東京で大きな行事が2つ。

11日、聖路加看護大学にて「小児がん患者・家族および子育て世代のがん患者・家族への支援をどうするか?」と題して公開シンポジウム
13日、世田谷の国立成育医療センター研究所にて「小児がんと闘うこどもたちのために~神経芽腫の治療開発研究と日本の小児がん医療のこれから~」と研究成果発表会
実はこの発表会にてもんちママがパネルディスカッションで話しをします
一般公開です。
http://www.ccaj-found.or.jp/news/info/kenkyuseika/
良かったら参加してみて下さい。
いずれも入場は無料

ちなみに11日~14日、上京してこの2つのイベントに参加する予定です。
仕事がどうなるか
【2010/01/19 15:24 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりの朝帰り
昨日、久しぶりにママと食事がてら、飲みに出た
昨年末は忙しくて、クリスマスもしていない
一軒目は居酒屋
富山市は総曲輪にある「おあじ」ちょっとお気に入りの居酒屋である
お刺身に鍋、ちょっとしたつまみをいくつか…
と、約2時間
ほろ酔いもあって、2軒目に足が…
何軒か歩きまわって、入ったお店。
カクテルにウィスキーとちょっと若向きなお店。
入ってビックリ、学生ボランティアさんがバイトしているではないか
その辺りでバイトしていることは伺っていたが、入ったお店がその店だとは…
バイトが終わるのが1時と聞き、これも単なる偶然に終わらせたくなく、学生さんと3軒目へ
今後の活動等話していたら、あっという間の時間
に帰ったら5時でした
う~ん、楽しかった

そんでもって、今日はちょっと二日酔い気味で定例会でした。
【2010/01/10 21:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
謹賀新年
昨年はたくさんの方に御世話になった。
そして守る会・富山支部もさらなる活動が展開できた。
本当に感謝
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、良い年になりますように…
【2010/01/01 06:24 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
