【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
県民カレッジ
富山市/県民カレッジ友の会「雷鳥会」主催の夏期講座が行われます。


より豊かな人間性を求めて
7月15日(水)18:30-20:00
聖路加国際病院副院長・小児総合医療センター長
細谷亮太氏による
『子どもといのち』

7月18日(日)14:00-15:30
分子生物学者・青山学院大学教授福岡伸一氏による
「生命を考えるキーワード、それは『動的平衝』」

開催場所 県教育文化会館ホール
問い合わせ 富山県民生涯学習カレッジ本部
TEL 076-441-8401
【2009/06/29 09:08 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
子どもの心を育むフォーラムに参加
6/21(日)石川県金沢市で日本オランダ年記念行事の一環でクリニクラウンとともに学ぶこどもの心を育むフォーラムというイベントに参加してきました
パネルディスカッションに私達夫婦も登壇しましたクリニクラウン、子育て支援、自分達の経験を通してそれぞれの立場から沢山意見が出ました
結論には至りませんでしたが、親子と言えども上からの視線ではなく同じ目線でコミュニケーションをとることの大切さを学んだような気がします
また、クリニクラウンのワークショップもあり、違った角度から自分を見なおすよい機会になったと思います決して難しい事をする訳ではなく、ゲーム感覚で、楽しむ事が出来ました
興味がある方は、一度参加されると面白いですよ

今回のイベントは金沢大学の医学生や看護学生さんが中心となり運営、企画をしていました
みんなで一つの目標に向け、築くことのすばらしさ、私達夫婦にはとっても良い刺激になりました

皆さんお疲れさまでした
【2009/06/22 06:17 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
人形劇の開催
富山大学付属病院で人形劇が開催される
7月11日(土)13:30~
富山大学五福キャンパスの児童文化研究会のサークルのメンバーがやってくださる。
先日、練習風景を見学に行ってきたが、大変に熱心に苦労をしながら練習に励んでいた
当日がとても楽しみである
入場は1階ロビーで行うので、もちろん無料である
みなさ~ん、興味のある方、子どもだけでなく、ぜひ見に来てください!
【2009/06/18 06:15 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お花見
この時期にお花見
そう、今日自宅でお花見を夫婦でした
もちろん円来の木の下で
今が満開
仕事が少し遅くなり、もう日が暮れかけて寒かった。
でも、親子3人でいるようで、心だけは暖かくなった
【2009/06/16 20:05 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
がんの子供を守る会本部総会
昨日、14日東京でがんの子供を守る会本部総会が開催された。
一昨日より上京したのだが、宿泊は木更津の友人宅に泊めてもらった。
久しぶりの再会で少々飲み過ぎ
朝は寝坊をしてしまった。
12時半からの総会に着いたのが、1時間遅れ
講演を途中からの参加であった。

九州がんセンターの岡村先生が「小児がんの治療:「どうしたら治る?時代からの進歩」と
題して、治らなかった病気から治る病気になってきた講演をされた。
しかしながら小児がんの中でも生存率が低い病気がまだまだあることも事実である。

聖路加国際病院の石田先生が「小児がん経験者の長期フォローアップ」と題して講演。
松本先生の講演に続いての経験者が増える時代になったこと。
経験者が成人になって今までにない経験をしていかなければならないこと。
課題が多い中、どのような形でフォローアップしていけばよいか?の講演であった。
【2009/06/15 19:49 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
となみ夜高まつり
200906122106000.jpg

昨夜、砺波市へ
守る会の幹事の一人が砺波市在住
「一度、となみ夜高まつりに来てみられ」って言われ、タイミング良く予定が空いたので行ってきた

う~ん、熱い
昨夜は各町内14の大行燈が一直線に並ぶ
それは勇壮だ
昨夜は突き合わせ(ケンカ)はなく、今夜行われるそうである。
次回は是非、見たい

機会があれば、是非ご覧あれ
【2009/06/13 06:21 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大阪を満喫
先週末、土日に夫婦で大阪へ行ってきた
高速料金が安いのは本当に助かる

6日(1日目) 
少しでも時間がもったいないので朝早く4時半にを出た。
友人が「なかなか会えないので、少しでもいいから…」と時間を取って下さった。
9時に待ち合わせ
約2時間の懇談

お昼からは今回の大阪の一番の目的お子さんを亡くした会である
娘がお世話になったが毎年2回、春秋に開いてくださる。
側が主催するので、医師や看護師も参加される。
医師や治療に不満を持つ方は参加しづらい
しかし、逆に参加していらっしゃる方は前向きな方々が多いことに気付かされる。
そして自分たちのようにボランティアをされていらっしゃる方もいらっしゃった。
今回も活発に意見が出た。
いろんな意見が今も闘っている子供達やご家族のために繋がっていけたら…と思う。

は娘が入院していた時の同志と看護師さん数名で食事をした
も少し
仕事はすごくまじめな看護師さんが意外と面白かったり…
良い時間が過ぎていきました


7日(2日目)
この日はクリニクラウン協会で午後からボランティアミーティング。
 
2009年8月7日 RED NOSE DAY 
~1万人の笑顔大作戦~


http://blog.canpan.info/akaihana/
と題して、その日に12時から1分間、全国で赤い鼻 をつけて笑顔のムーブメントを起こそうこのブログをご覧になられた方々の中でこれは面白そう!参加してみたい!と思われた方はぜひ、クリニクラウン宛てか当守る会のメールアドレスにご連絡をください




【2009/06/08 23:59 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年も咲きました。
円来の花 2009.6.3

今朝一番、一輪だけ咲くひめしゃらの花、見つけました
「大きく育て!円来の木」のに出てくるです。
可愛いでしょ!

(もんちパパ)
【2009/06/03 06:26 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
