【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
子育てフォーラム
6月21日(日)13:00~16:30 石川県音楽堂 交流ホールにて
クリニクラウンとともに学ぶ
子供の心を育むフォーラムが開催される。
石川県日本オランダ年記念行事実行委員会が主体となって開催される。
フォーラムの内容はと言うと、
 ・特別講演 日本クリニクラウン協会理事 ヨルン・ボクベルン氏
 ・パネルディスカッション 
日本クリニクラウン事務局長 塚原成幸氏
  津幡町子育て支援センター相談員 村中智恵氏
  (財)がんの子供を守る会富山支部 笠井功治・千晴

 ・ワークショップ      クラウニケーション実践

そうなんです。
自分たち夫婦がパネルディスカッションに参加します。
参加費は大人500円、小学生以下は無料。支払は当日。
参加定員が300名なので申込みは早めに!
6日締切ですが、少しぐらい遅くの申し込みでもOK!
駐車場が有料ですので、公共交通機関をご利用ください!
申込み先は当会でもよいですし、E-mail : nihon_oranda_2009@yahoo.co.jpへ。

【2009/05/30 17:59 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
6月の定例会の中止のお知らせ
毎月第2日曜日午後から行われている定例会。
6月14日はがんの子供を守る会本部総会と重なってしまい、中止とします。
また、7月より通常通り13:30~16:30までサンシップ和室にて行います。

悩み相談、今後の活動等々どのようなことでも結構です。
お気軽にどなたでもご参加ください。

7/12、8/9、9/13、10/11,、11/8、12/13の予定です。
【2009/05/29 06:10 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ご寄附
今春、叙勲を受けられた立山科学工業・会長の水口昭一郎様が
北日本新聞社に寄付金を預託され、
障害や重い病を持つ子供や家族を支援するため、
弊社から県内5団体にご寄付をいただきました。
本日、北日本新聞社にて水口様が河合社長様に寄付金(目録)を贈呈されました。

本日、たまたま仕事が休みだったので北日本新聞社へ行ってきました。
もちろんあいさつ方々感謝の意を込めて…。
他の患者団体も一緒に少しばかりの懇談の場を設けて頂きました。
水口様の御言葉「会社の従業員にはもちろんお世話になっているが、
地域があっての自分である。地域のために役立てて頂きたい!」
とても重いありがたいお言葉である。
しかし、この不況のご時世、本当に感謝の気持ちでいっぱいである。
お礼と言ってはちょっと違うかもしれないが、「大きく育て!円来の木」のを贈呈させて頂いた。
約40分くらいの懇談であったが、最初は緊張した空気であったが、心和む懇談会になった。

ご寄附は突然のことで、まだどのように活用しようか?試案中であるが、水口様のご厚意を
決して無駄にすることなく、価値的に利用しようと思う。
また、今回ご寄附をいただく対象になったきっかけは、県庁の推薦があったと伺った。
何かと県庁の健康課にはお世話になっている。
県庁の皆さんにも本当に感謝である。
また、自分達は今回のご寄附を通して感じる事は、もちろんご寄附頂いたことはとてもうれしいこと
ではあるが、それ以上に自分たちの活動が認められた、といううこと。
自分たちの活動は地味ではあるが、こつこつと今後もまじめに取り組んでいきたい!

(もんちパパ)
【2009/05/28 17:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
がんの子供を守る会北陸交流会 中止のお知らせ
5月31日(日)に予定していた、のぞみ北陸交流会in金沢の交流会を中止させて頂きます。

新型インフルエンザが、いつ、北陸に来るとも分からず、不安のまま開催するべきでないと判断しまし
た。

落ち着きましたら、また、金沢での交流会開催を考えております。
【2009/05/24 22:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ちょぼら
ちょぼら
なんだそれは

ちょっとボランティアの略である。
次男が中学生の時にPTAの活動の一環で親父の会があった。
夏休み期間中、年末年始、卒業式前日等の学校の夜間警備。
資源回収のお手伝いをしたりと、お父さんも子供に関心を!との会であった。
その親父達が子供達が卒業後もたまに集まり活動をしている。
それがちょぼらの会。
土肥さんが中心になって活動している。
今日は毎年恒例となったアルペンスタジアム周辺の清掃活動。
地域に少しでもお役に立てればと始めたのがきっかけと聞いている。
自分は毎年仕事等が重なり参加できずにいた。
今回が初めての参加であった。
今日はにもかかわらず、約20人の中学生が集った。
の中、約1時間余りみんな真剣に吸いがらや空き缶、ゴミを拾った。
「最近の若いもんは…!」とよく言われるが、今日集った生徒たちを見ると、
まんざらそうでもない
ボランティアとは難しい。
今後も今日集ってくれた皆さんの気持ちが変わることなく、大きく育ってくれたら、と思った。

(もんちパパ)

【2009/05/17 20:15 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
誕生日
5月14日は亡くなった円来の誕生日
生きていれば、9歳である。
しかし自分達夫婦の間では円来はいつまでも6歳なのである。
お子さんを亡くした親はみんなそうだと思う。
大きくなった我が子が想像できない。
でも、いつまでも可愛いままの円来でいるのであるから、それでもいいのかも…
今日の晩御飯はちょっとした誕生パーティー
円来が大好きだったカレーは毎年この日は必ず作る
今年は自分が作った
肉の代わりにタコさんウインナー
ケーキに円来が好きだった
もちろんプレゼントも
プレゼントは毎年誕生日にクリスマスと増えていくばかり
それだけがちょっと悩み
Happy Birthday To You Happy Birthday To Tubura
今晩はちょっと楽しくも、ちょっとさびしい
(もんちパパ)

【2009/05/14 19:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
がんの子供を守る会北陸交流会
いよいよ五月(5月)
新緑がまぶしい季節
庭先の円来のは、今年も多くの若葉を着け、すくすくと育っている

今月月末、31日、石川県金沢市の地場産業センターで13:30~「がんの子供を守る会北陸交流会」が行われる。
福井、富山には支部があるが、石川にはまだない。
石川のお子さんや家族にも何らかの助けがいるのではないか?
そんな思いから交流会を開催する
もちろん富山、福井からの参加も
昨年からはじめ今年で2回目になるが、多くの方達に参加して頂きたい。
(もんちパパ)
【2009/05/02 19:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
