【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスプレゼント
守る会の本部の計らいもあり、去年から各病院の小児科へクリスマスプレゼントを届けている
去年は2病院だけだったが、今年は4病院になった
自宅でクリスマスを迎えられない入院中の子ども達に少しでも笑顔になってくれれば…と願いつつ

この模様は北日本新聞に掲載された(12/19付)

県内の病院の小児科のすべてに届けることができたらいいなぁ~と思う。
そんな活動も必要かな
(もんちパパ)
【2008/12/23 12:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大阪ONE WORLD FESTIVAL
天王寺の大阪国際交流センターでONE WORLD FESTIVALでの日本クリニクラウンのブースのお手伝いに参加した
今回は初めてのブースのお手伝いをした。
最初は何をやっていいのかわからない
とりあえず、他のブースをクイズラリーに合わせ、回ってみた。
いろんなボランティア団体があることに驚かせられると共に、どのブースにも若い人達がいることだ
日本もまだまだ捨てたものじゃない
他のブースではいろいろ活動の説明をしてくれた。
クリニクラウンのブース、自分は最初は立っているだけ
慣れたスタッフは、うまく説明している
時間と共に、少しづつ話せる様になる
うまく話そうと思うのが間違いで、自分の経験を通して思っていることをしゃべればなんてことはない
また、その方が相手によく伝わる。
経験に勝るものはなし
後半は赤い鼻を買って、ノースオン
うん、子ども達や外人さんに受けがいい
ちょっとクラウンになった気分だった。
今まで経験したことがない、楽しい気分だった

帰りに今回一緒にお手伝いした方達と反省会を含め食事をして帰った
お手伝いと合わせ、とても良い時間を過ごすことができた
なんでもそうだが、まずは自分から楽しむことだと思う。
次回、また何かの機会があれば参加しよう

もんちパパ
【2008/12/20 10:11 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
定例会
2007年10月14日に富山支部を設立してから、毎月第2日曜日の昼から定例会を行ってきた。
今回の定例会で14回目を数えた。
今までの定例会は事だけでの活動報告や計画をたてたり、ソーシャルワーカーさんに来てもらっての課題やボランティアの方々に来てもらったりで、ざっくばらんな会であった。
しかし、今回は初めて相談に女性の方が訪れられた。
そもそも悩んでいる方や話して気持ちが軽くなれる方のためにと始めた定例会。
わかりやすいように毎月第2日曜日の午後に決めたのもそのためだった。
今回訪問された方は患児の母親ではなく親戚の方という立場ではあったが、復学の問題で悩んでおられた。
プライベートの問題もあるので詳細は掲載することはできないが、いろいろな問題があることに気づかされる。
幹事みんなでいろいろと意見を出し合った。
相談に来られた方は少し元気になって帰られたようでちょっと安心。
やはり、定例会の必要性をひしひしと感じた。
今後もどんな小さなことでもいいから、話せる場にしていきたい!
(もんちパパ)
【2008/12/14 22:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
にじ
朝一番、小雨の中
朝日に照らされにじが出た。
西の空いっぱいに出たのだが、携帯のカメラではこれが限度
ほんの5分くらいの一瞬の出来事。
今日一日、良い気分だった

200812050749000.jpg

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2008/12/05 21:23 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おやっ!
200812032127000.jpg
な、なんと
今日、会社の方から野菜をいただいた。
キャベツにネギ、大根。
なんと、その大根に交じって・・・・
会社で大笑い
でも大笑いし、写真に収めてみた
みんなはこれが何に見える?

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

【2008/12/03 20:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
